みなさんこんにちは!
仮想通貨市場でここ最近は日本国内でのいいニュースがあまりありませんでしたが、少しづつ変わってきているようです。
2028年にもビットコインなど仮想通貨で運用する現物ETFが解禁される見通しとなったようです。
アメリカではすでに2024年に現物ETFの取引がスタートしていますが、日本では2028年ではありますがようやくスタートするようです。
アメリカでスタートした際は大きな資金流入が起こり、ビットコインの価格上昇にも大きな影響を与えました。
日本で開始された際は価格に影響が出る可能性はあまりないと思いますが、日本円の価値が下がっている中、代替資産として仮想通貨にも注目が増しており、ETF解禁により個人や機関投資家にとって仮想通貨がより身近になり、資産運用の選択肢が広がることは市場にとって好影響となるでしょう。
また先日行われたダボス会議で片山金融相は、非常に近い将来に米ドルと日本円、ユーロのステーブルコインが交換できる市場が構築されるだろうとの見通しを示しています。
JPYCとUSDCとEURCが交換可能な未来となるとより投資ポートフォリオに仮想通貨が占める割合は増えてくるのではないでしょうか。




