コラム

2024.04.08

駐車場に屋根をつける方法を徹底解説!後付けできるカーポートの種類や設置を依頼できる業者について

カテゴリー: ・ソーラーカーポート

こんにちは、『ソーラーカーポート専門店 とくとくショップ』です。今回は、大切な愛車を風雨や紫外線の影響から守ってくれるカーポートについて、自宅の駐車場にカーポートの設置を検討した時、どのタイプの製品を設置すれば良いのか考えていきたいと思います。

カーポートと呼ばれる設備は、柱と屋根のみで構成される非常に単純な構造物で、ガレージとは異なり簡易車庫などと呼ばれています。ただ、住宅周りの設備は年々進化を続けており、カーポートもその例に漏れず、いろいろな種類の製品が販売されるようになっています。通常のカーポートであれば、駐車場に屋根機能をもたせることができる製品で、駐車場に停めている愛車が汚れたり飛来物で傷ついたりすることを防ぐのが主な目的となっています。しかし現在のカーポート業界では、カーポートの屋根の上に太陽光パネルを設置して発電設備としても利用できるソーラーカーポートや、カーポートの屋根の上をバルコニーとして利用できるカーポートバルコニーなるものが販売されるようになっています。

自宅の駐車場に後付けでカーポートの設置を検討した時には、どのタイプの製品を選べば良いのか迷ってしまう方が増えていると言われますので、この記事では、それぞれの製品の特徴などについて解説します。

そもそも駐車場にカーポートを設置する意味とは?

それではまず、自宅の駐車場にカーポートを設置する意味について簡単に解説します。駐車場に屋根の設置を検討している方の中には、以下のような点に疑問を感じている方も多いのではないでしょうか?

  • ・駐車場に屋根を取り付けたら何のメリットがあるの?
  • ・駐車場に屋根を取り付ける良さが分からない?
  • ・別になくても生活に困らない設備なのに、なんでこれほど売れているの?

このように、新築時やカーポートの後付けを検討した時には、駐車場に屋根を取り付ける意味が良く分からず、コストをかけるだけのメリットがあるのか…と躊躇してしまう方がいます。

そこでここでは、駐車場にカーポートを設置することで得られる代表的なメリットをご紹介します。

メリット1 雨の日でも濡れずに済むなど駐車場の利便性が上がる

駐車場にカーポートを設置する第一の目的は、雨の日でも車の乗り降りや荷物の積み込み・積み降ろしがスムーズにできるようになるという点でしょう。

駐車場に屋根を設置すれば、乗車・降車するときに傘をさす必要がなくなります。また、濡れた状態の傘は、屋根の下で水滴をある程度落としてから乗り込むことができるようになるため、車の中や衣服が雨水で汚れるのを防止する効果も得られます。

最近の車は、キーレス機能が搭載されている物が一般的になっていて、鍵の操作なしに扉の開閉ができるようになっています。そのような場合でも、両手に荷物を持っている時などは、駐車場に屋根があることの便利さを実感できると思います。

メリット2 愛車を風雨から守ることができる

駐車場に屋根を設置すれば、愛車に直接雨が当たりにくくなります。実は、この効果は皆さんが考えている以上にメリットが大きいです。

まず、車が雨に濡れる機会が少なくなれば、汚れなどが付着しないようにするためのワックスなどが取れにくくなります。ワックスでコーティングされた車は、水滴なども落ちやすいため、水垢などの汚れも付きにくくなり、綺麗な状態を保ちやすくなります。つまり、カーポートを設置しておけば、愛車の洗車頻度が少なくなり、洗車の手間や時間などのコストが削減できるようになるのです。

もちろん、4面が壁に囲まれたガレージとは異なり、完全に風雨を防げるわけではありませんが、それでも屋根がない駐車場と比較すると、年間の洗車回数は激減するはずです。

メリット3 飛来物などで車が傷つくのを防ぐ

駐車場の屋根は、台風などによる飛来物や誤って2階から物を落とし時でも、車が傷つくのを防いでくれる効果も期待できます。一般的なカーポートには、「ポリカーボネート」と呼ばれる素材が屋根面に使用されているのですが、この素材はガラスの200倍の衝撃耐強度を有していると言われています。そのため、ちょっとやそっとの衝撃では破損せず、駐車場に停めている愛車を守ってくれます。

さらに、車にとって天敵である鳥のフンが直接車に付着することも防ぎます。鳥のフンは、強酸性で車のボディに対して浸食性があると言われています。駐車場に屋根がなく、直接車にフンが落ちてしまうと、塗装のシミや傷の原因となります。駐車場の上を電線が通っている、電柱がすぐそばにあるなど、野鳥が休める場所が駐車場付近にある場合、カーポートで愛車を保護するのがおすすめです。

メリット4 霜や雪から自動車を守ってくれる

冬場は大量の雪が降り積もるといった地域に住んでいる場合、カーポートは非常に心強い存在となってくれます。

降雪が多い地域の場合、冬場は出勤前に車のフロントガラスに雪や霜が降りていて、これを除去するのに時間がかかる…と悩む方が多いです。駐車場に屋根があれば、直接車に雪が積もることを防げますので、出勤前に雪下ろしなどをしなくても済むようになります。また、車のフロントガラスに霜が降りるのも防ぐことができます。

霜ができる、霜が降りるメカニズムは、夜間に気温が下がってくると、自然に下降気流が発生し、その下降気流に含まれている水分が車のフロントガラスに付着し、凍結して霜になるのだそうです。屋根があれば、車の代わりに屋根面が下降気流を受け止めてくれるようになるため、フロントガラスに霜が…と言った事態を防げるのです。

メリット5 紫外線から愛車を守ってくれる

ポリカーボネートなどで構成されるカーポートの屋根は、紫外線をほぼカットしてくれるため、愛車の日焼けを防いでくれるというメリットもあります。

日光に含まれる紫外線は、車の塗装などを含めて、全ての有機物の分子結合を破壊してしまう効力があるとされます。そのため、長時間日射にさらされ続けた車は、塗装の表面から少しずつ破壊され、塗装剥がれなどの問題が生じます。住宅の外壁塗装などでも起こるのですが、いわゆるチョーキング現象と呼ばれる問題が発生し、塗膜が粉々に破壊されてしまうのです。

カーポートに採用されている屋根は、どのようなタイプでも紫外線をほぼカットしてくれるため、駐車場に停車している車を守ってくれます。

メリット6 車内温度の上昇を防ぎ無駄な事故を防止する

駐車場に屋根を設置すれば、紫外線の影響を受けにくくなるだけでなく、車内が日射により暖められるのを軽減するという効果が得られます。大したメリットではないのではないか…と感じる方も多いかもしれませんが、真夏の車内温度は人が火傷してしまう危険があるほどまで上昇するのです。

例えば、皆さんもご存知のJAFが公表したデータでは、真夏の直射日光のもとに車を数時間ほど駐車した場合、車内温度は57℃前後まで上昇するとしています。さらに恐ろしいのは、直射日光にさらされるダッシュボードなどは、表面温度が80℃近くに達するとしており、小さなお子様などがやけどを負ってしまうリスクまで生じるのです。

つまり、屋根のない駐車場に長時間自動車を停車していると、高温にさらされ続けることでダッシュボードが変形したり、カーナビなどの車載機器が高温で故障してしまう恐れがあります。カーポートを設置すれば、適度な日陰ができるため、車に直射日光が当たらなくなり、車内温度の上昇を抑えてくれます。その結果、愛車を守ることもできますし、自動車を利用する人の安全も守ることにつながります。

参照:JAF公式サイトより

自宅に最適なカーポートを選ぶためのポイント

ここまでの解説で、自宅の駐車場にカーポートを設置することで期待できるメリットが理解していただけたと思います。屋根のない駐車場と比較すると、カーポートを設置するだけで、駐車場の利便性が向上する、さまざま影響から愛車を守ることができるなど、非常に大きなメリットが考えられるのです。

ただ、近年のカーポート業界では、単に駐車場に屋根機能を追加するだけでなく、発電機能や家族の憩いのスペースを確保できるなど、さまざまなタイプの商品が登場しています。そこでここでは、現在、自宅の駐車場に屋根を設置したいと考えている方に向け、どのようにして自分に最適なカーポートを選べば良いのか判断するためのポイントをいくつかご紹介します。

ガレージとカーポートは何が違う?

駐車場に屋根の設置を検討した時には、ガレージとカーポートの正確な違いが分からず迷ってしまう方がいます。実際に、このページに「ガレージ屋根」と検索してたどり着いた方がいるかもしれません。間違っていけないのは、ガレージとカーポートは全く別物の設備で、駐車場に屋根だけを設置する物は「ガレージ屋根」ではなく「カーポート」と呼ばれる設備です。

ガレージも駐車場のことを指してはいるのですが、このタイプは前後左右が壁などで囲われた設備を指しています。ガレージの場合、前面に取り付けられているシャッターを閉めれば、完全な閉鎖空間とすることができますので、雨風を完全にシャットアウトできる、セキュリティ性が高くなるなどのメリットがあります。

ただ、自宅の駐車場に設置する設備について、日光や雨風をある程度防げれば良いという目的の場合、ガレージまで作る必要はなくカーポートで十分だと思います。ガレージは、カーポートと比べると、本体価格もかなり高額なうえ、施工も大掛かりになる、確認申請など面倒な手続きが多いなどのデメリットが存在します。例えば、非常に高級な車を所有しているため、盗難被害を防止したい場合にはガレージの方が良いかもしれませんが、多くの場合、オーバースペックになりますので、費用対効果のことを考慮するとカーポートがおすすめです。

カーポートの屋根は素材によって特徴が異なる

一口にカーポートと言っても、屋根や柱に使用されている素材はさまざまです。もちろん、デザイン面で気に入るかどうかを重視したい方もいると思いますが、カーポートに使用されている素材は、目的や用途によってきちんと選ばなければいけません。

ここでは、カーポートの屋根を構成する代表的な素材とその特徴をご紹介しますので、自宅に設置するならどれが良いか慎重に検討しましょう。

  • ポリカーボネート
    カーポートの屋根材として最も一般的なのがポリカ材などと呼ばれる「ポリカーボネート」です。この素材は、他の物よりも安価なので、コスト重視でカーポートの導入をしたいという方におすすめです。ただ、下で紹介する素材よりは耐久力が低いため、積雪があまり多くない一般地などに設置する場合に適しています。なお、ポリカ材は、耐久力が低いわけではなく、ガラスの200倍の強度があり、割れにくいため飛来物などが衝突しても安心です。また汚れにくいという特徴があるため、外観が悪くなる心配も少ないです。
  • スチール折板
    スチール折板は、ガルバリウム鋼板という強い素材が採用されています。ポリカ材のカーポートよりも本体価格が高くなりますが、積雪が多い、台風が良く上陸するエリアなど、頑丈なカーポートが求められる場所に推奨されます。スチール折版は、非常に耐久性が高い素材で、学校の体育館や駅のプラットフォーム、工場などの屋根材として使われています。高強度な素材ですので、自然災害などでも破損しにくい点が大きな特徴です。
  • アルミ形材
    カーポートの見た目のオシャレさを重視したい方におすすめなのが「アルミ形材」が採用された製品です。アルミなので非常に軽量なのですが、高い強度を誇るうえ、遮光性も高いため、駐車場の屋根の素材としては非常に適しています。ただ、カーポートとして見た場合、価格が高くなってしまう点は注意しましょう。

このように、カーポートも採用されている素材によって、製品が持つ強度や外観の美しさがかなり変わります。したがって、どのような目的でカーポートを設置したいのか、また地域特性などを考慮して購入する製品を選ぶ必要があります。なお、詳細は後述しますが、近年のカーポート業界では、製品を構成する素材の違いだけでなく、機能性までが全く異なる商品が登場しています。したがって、カーポート選びを進める時には、カーポートを設置した後、愛車を守る以外の機能が自分にとって必要かどうかもよく検討する必要があります。

機能性を持ったカーポートがある

一般的なカーポートは、柱と屋根で構成された製品で、愛車を風雨や紫外線、飛来物などから守ることが主な目的となります。逆に言うと、本来のカーポートというのは、「駐車場に屋根機能を付加する」ための製品で、その他に何らかのメリットを生み出すような物ではありませんでした。

しかし、さまざまな製品の機能性が向上している中、カーポートにも「屋根」以外の機能性が付属された製品が登場するようになっているのです。例えば、以下の二つの製品が有名です。

  • カーポートバルコニー
    カーポートバルコニーは、カーポートの屋根部分をバルコニーとして活用できる設備です。住宅の壁に取り付けて2階部分から出入りできるようにするタイプと階段を取り付けてバルコニー部分に立ち入ることができる独立タイプの2パターンが存在します。カーポートバルコニーは、単に屋根を設置して車を守るだけでなく、屋根の上を家事スペースや家族の憩いのスペースなどとして有効活用できる点が最大のメリットです。
  • ソーラーカーポート
    ソーラーカーポートは、その名称から分かるように、カーポート屋根の上に太陽光パネルを設置した製品です。駐車場に屋根機能を取り付けるだけでなく、駐車場を発電所として活用できるようになり、日々の生活にかかる光熱費削減や万一の際の非常用電源として活躍してくれるようになります。ソーラーカーポートは、脱炭素社会の実現に向け、一般家庭領域での省エネが重要視されている中、非常に有効な設備とみなされています。そのため、ソーラーカーポートの設置には、他の製品とは異なり補助金制度が用意されています。また、設置後も売電収入や光熱費削減効果などが期待できるため、設置にかかるコストを実質0円にすることも可能です。

このように、カーポートの中には、単に駐車場の屋根として利用できるだけでなく、発電やスペースの有効活用を実現できるアイテムが登場しているのです。

カーポートを選ぶ際には、「どのような素材が使われているのか?」「十分な屋根面積を確保できるか?」と言った点が検討項目になりがちですが、車を守る以外の機能にも着目するのがおすすめです。特にソーラーカーポートの場合、通常のカーポートと同じ役割を担えるうえ、発電機能まで有していますので、中長期的に見ると最も低コストでカーポートを設置することが可能です。

カーポートの設置工事はどこに相談すれば良い?

それでは最後に、自宅の駐車場にカーポートの設置を検討した場合、どこに相談すれば良いのかについて解説します。

カーポートは、大型の外構設備であることから、ハウスメーカーやリフォーム工事を専門としている業者に相談するほかないと考えている方が多いです。ただ、カーポートは、柱と屋根で構成されるなど、非常に単純な構造物ですので、設置工事に対応できる業者の種類は意外に多いです。ここでは、カーポートの設置を相談できる代表的な業者の種類をご紹介します。

大手のハウスメーカーやリフォーム会社

カーポートのような大型の外構設備の設置について、その依頼先として真っ先に思い浮かぶのが大手のハウスメーカーやリフォーム会社だと思います。そして、この考えは正しくて、ハウスメーカーやリフォーム会社は、上で紹介したどのようなタイプのカーポートでも設置工事に対応しているはずです。

ハウスメーカーやリフォーム会社は、外構設備の設置工事について、多くの実績を持っていますので、安心して工事を依頼できます。また、設置後のアフターフォローや保証など面が手厚いため、他の選択肢と比較すると安心感がある点が魅力です。

ただその一方で、設置工事にかかる費用が割高になるという点がデメリットです。特に、ハウスメーカーに依頼した場合、実際の設置工事は、地元の工務店などが行うことになります。簡単に言うと、ハウスメーカーなどは、施工会社を仲介してくれる立場になり、仲介手数料が上乗せされる分、見積り金額が高くなってしまうのです。

地元の工務店に依頼する

カーポートの設置は、地元の工務店に相談するというのも有力な選択肢となります。小規模な工務店の場合、広告宣伝などに大掛かりな予算をかけていない、拠点や社員数が少ないため経費があまりかからないといった理由から、大手企業に依頼するよりも工事費用が割安に収まる点がメリットとなります。

ただ、工事の質や提案力などは、会社によってかなりの格差があるので、業者選びを失敗した時には、安かろう悪かろうといった結果に陥ってしまう可能性があります。また、アフターフォローや保証については、企業規模が小さいため、そこまで手厚い対応を期待することができない点もデメリットでしょう。

もちろん、地元に外構工事を専門とする優良企業があれば、「安くてサービスの質も高い」という、理想の事業者に出会うことができるかもしれませんが、かなり根気強く探さなければならないかもしれませんね。なお、地元の小規模な工務店の場合、通常のカーポートなら施工可能かもしれませんが、カーポートバルコニーやソーラーカーポートなど、特殊なカーポートの施工はできない場合がほとんどです。

ホームセンターに依頼する

意外かもしれませんが、カーポートの設置工事はホームセンターに依頼することができます。全国展開している大手のホームセンターであれば、オリジナルのカーポートを販売しているケースもあり、施工とセットで頼めるため手間が少なくなります。

ホームセンターオリジナルのカーポートは、設備メーカーが販売している製品よりも割安な価格帯になっています。製品の外観などは、ほぼ同じで本体価格が安く設定されているため、インターネット上でもホームセンターのカーポートが安いという情報にあふれています。ただ、メーカー品と全く同とレベルの製品が安いわけではなく、ホームセンターのカーポートは強度に劣るという点に注意しましょう。例えば、耐風圧強度がメーカー品よりも劣りますので、台風の多い地域などになると少し危険な選択と言わざるを得ないでしょう。また、施工をホームセンターで依頼した場合でも、工事はホームセンターのスタッフが行うわけではありません。大手のリフォーム会社などと同じく、地元の業者を仲介してもらえる形になるため、工事費に仲介手数料が上乗せされます。

ホームセンターという選択肢は、家の近くに店舗がある場合、実物が確認できる、製品の購入と施工の依頼をセットにできるため手軽と言った点がメリットです。

ソーラーカーポートの設置なら、とくとくショップなどの専門業者へ

カーポートの中でも、ソーラーカーポートの設置を希望する場合、上記のような業者ではなく、『ソーラーカーポート専門店 とくとくショップ』のような専門業者に相談すべきです。

というのも、ソーラーカーポートは、単なる駐車場の屋根として活用するのではなく、発電機能を期待して設置する方がほとんどです。つまり、単純にカーポートの設置ができれば良いのではなく、カーポートを設置することでどれほどのメリットが得られるのか、またどの程度の発電量が期待できるのか事前にシミュレーションしてもらわなければいけないのです。

ソーラーカーポートの施工は、単純な外構工事ではなく、光熱費削減なども期待できる再エネ設備に関する知識が非常に重要になります。もちろん、太陽光発電部分は、定期的なメンテナンスが必要になりますので、再エネ設備の取り扱いになれている業者に相談しなければならないのです。カーポートの中でも、ソーラーカーポートの設置を検討している方は、お気軽にとくとくショップまでご相談ください。

まとめ

今回は、自宅の駐車場に屋根を設置したいと考えている方に向け、カーポートを設置することで得られるメリットや、実際に設置する製品を選ぶときのポイント、施工をどこに依頼すれば良いのかなど、カーポート工事の基本を徹底解説しました。

記事内でご紹介したように、カーポートは、駐車場に屋根機能を付加することができるため、駐車場の利便性を向上させるほか、愛車を良い状態で保ってくれるなどさまざまなメリットが期待できます。ただ、カーポートにもさまざまな種類の製品が販売されるようになっているため、自宅に最適な製品がどのタイプなのかは慎重に選ばなければならないでしょう。

現在、自宅の駐車場にカーポートの設置を検討している方で、どのようなタイプを設置すれば良いのか迷っている方がいれば、『ソーラーカーポート専門店 とくとくショップ』にご相談ください。とくとくショップでは、お客様の要望をお伺いしたうえで、最適な製品のご提案を行っています。

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリー

タグ