コラム

2024.02.06

ホームセンターのカーポートは安いと聞くけど大丈夫なの?施工販売業者との違いや業者選びのポイントについて

カテゴリー: ・ソーラーカーポート・カーポート

こんにちは、『ソーラーカーポート専門店 とくとくショップ』です。今回は、自宅の駐車場にカーポートの設置を検討している方に向け、カーポート工事はどういった業者に依頼すれば良いのか解説します。

カーポートは、自動車を風雨や飛来物などの影響から守ってくれるという効果があるのですが、新築時には建ぺい率などの問題などから後付けを推奨されるケースも多いです。そして、実際にその家に住み始めてからカーポートの設置を検討した時には、どういった業者に依頼すれば良いのか迷う方が多いです。カーポートの設置工事は、一般的にエクステリア工事業者に依頼するものというイメージがあると思うのですが、近年ではホームセンターなどがオリジナルカーポートの販売・施工を行うようになっており、メーカー純正品よりも安い価格帯で販売されていて魅力的に感じるという意見を耳にするようになっています。

それでは、ホームセンターで販売されるカーポートはなぜ安いのか、またメーカー純正品とどのような違いがあるのでしょうか?近年では、カインズやコーナン、コメリといった全国展開のホームセンターがカーポートの販売・施工を受け付けるようになっていますが、製品の詳細をきちんと確認しないと後悔する結果に繋がりかねません。そこで当コラムでは、カーポートの設置を検討している方に向け、ホームセンターとエクステリア専門店に工事を依頼した時の違いやどちらを選ぶべきか悩んだ時の検討ポイントを解説します。ちなみに、カーポートの中には、単なる駐車場として利用する製品以外に、発電設備として利用できるソーラーカーポートも登場しています。記事の後半では、その辺りも簡単に紹介するので、ぜひ最後まで読んでください。

カーポート設置工事の基礎知識

それではまず、カーポート設置工事について、その基礎知識を簡単に解説します。カーポートは、柱と屋根のみで構成される、非常に単純な構造をしています。そのため、DIYを趣味とする方の中には「製品を購入すれば自分で設置できるのではないか?」と考えてしまう方もいるようです。しかし、自動車という大きなものを守るための設備なので、高い耐久性と面積が必要になることから、柱などは金属製でかなりの重量となります。

ここではまず、こういったカーポートはどのような方法で設置されるのか、またお客様自身が設置をすることができるのかについて解説します。

カーポートの設置方法について

カーポートは、「柱と屋根だけで構成される簡易車庫」などと解説されることもあり、その設置方法も簡単なのでは…と考える方が多いです。しかし、屋外に設置される構造物であることから、台風の強風などに耐えられるだけの頑丈さが必要になるため、しっかりとした基礎を設けなければいけません。

カーポートを設置する際には、まず地面に穴を掘って柱を立てるための基礎を作ります。カーポートの基礎は、コンクリートまたはモルタル(セメントと砂を混ぜたもの)を流し込んで作るなど、非常に頑丈な構造になっています。そして柱がきちんと固定されたら、屋根を柱に取り付けて完成となります。

ちなみに、カーポートの設置予定場所がコンクリートなどで舗装されている場合、柱を建てる部分に穴をあける「ハツリ」と呼ばれる作業が発生します。

カーポートの設置は、基礎が十分な深さに達していない、柱が斜めに傾いているなどと言った不備があると、衝撃や強風などの影響でカーポートが倒壊する可能性が高くなるため、基礎作りが非常に重要です。

カーポートの設置工事は自分で出来る?

上で紹介したカーポートの設置方法から分かるように、DIYが趣味というレベルの方であれば、自分でカーポートを設置するというのは難しいと言わざるを得ません。

重量のある製品をどのようにして立てるのか…という問題以前に、コンクリート基礎を作るための資材や、コンクリートカッター、電動ハンマーなど専門的な工具が必要になりますので、作業に取り掛かるための準備にかなりのコストがかかります。

カーポートの基礎は、地面から約60cmの深さまで掘削する必要がありますし、そこに重量のある柱を立て、さらに重たい屋根部分を接続しなければいけません。特殊な機材を用意できない一般の方がこういった作業を行うには、かなりの危険が伴います。そもそもカーポートは、専門の施工業者が組み立てることを前提とした製品になっているため、DIYによる施工は現実的ではないと考えましょう。

カーポートの設置を依頼できる業者と探し方

前項でご紹介したように、カーポートの設置工事は、専門業者に依頼して進めるのがおすすめです。外構工事などを手掛ける専門の施工業者に依頼すれば、商品の搬入からカーポートの基礎工事、柱や屋根の組み立てまで、安全かつスピーディに工事を行ってくれることでしょう。そして結果的に、スムーズに工事ができることから、無駄なコストをかけることも防ぐことができます。

それでは、カーポートの設置を依頼できる業者はどういった会社で、どのような方法で探せば良いのでしょうか?ここでは、カーポートの設置を依頼できる主な業者の種類と探し方について簡単にご紹介します。

エクステリア工事業者(外構工事業者)

カーポートの設置は、いわゆる外構やエクステリアと呼ばれるジャンルとなります。したがって、自宅にカーポートの設置を検討した時には、エクステリアの専門店や外構工事を手掛けるリフォーム業者など、その分野のプロフェッショナルに依頼すると良いでしょう。こういった業者にカーポートの設置を相談すれば、メーカーのパンフレットを持参してくれ、設置するカーポートを選ぶことができます。

なお、エクステリア工事業者を探すには、インターネットで検索するのが現在の主流です。例えば「カーポート 設置工事」や「カーポート 設置施工」などのキーワードを使って検索すれば、施工業者のHPがたくさんヒットすると思いますので、過去の施工実績などを確認し、良さそうな業者を3社程度ピックアップして相見積もりを取ると良いでしょう。最近では、複数の業者に一括で見積り依頼を出せる一括見積サイトなるものも登場していますので、そういったサイトを利用するのも良いです。

この他には、自宅を建ててくれたハウスメーカーや工務店さんに相談すれば、外構工事業者を紹介してくれます。ただ、この場合は中間マージンが上乗せされますので、カーポート工事にかかる費用が割高になる可能性があります。ちなみに、最も安心なのは、過去にカーポートの設置を行ったことがある友人・知人に業者を紹介してもらうという方法でしょう。

ホームセンター

冒頭でご紹介しているように、近年では、カインズやコーナン、コメリなどと言った大手のホームセンターがリフォーム事業を展開するようになっており、カーポートの販売・施工も請け負うようになっています。

ホームセンターは、全国展開しているお店も多く、身近な地元に実店舗があるため、気軽に足を運べることがメリットです。店舗によっては、実物のカーポートが展示されている場合もありますので、製品を事前に確認したうえで購入するかどうかを決められる点も魅力のようです。現在では、インターネットで検索しそのまま買い物するという行為が当たり前の時代になっていますが、それでもカーポートのような高額な製品は「顔を見たこともない業者に依頼するのは怖い…」と感じる方もいると思います。そういった考えを持つ方は、ホームセンターに足を運んで相談すると良いでしょう。ホームセンターの場合、ネットで検索などしなくても、自宅の近くにあるお店に足を運べば、製品の購入だけでなく施工の依頼まで完了できるので、手軽で安心です。

なお、ホームセンターが販売するカーポートが注目されている理由には、「メーカー品よりも割安な価格設定になっている」点が大きいようです。実際に、住宅周りのさまざまな製品を製造・販売する大手メーカーのLIXILと比較しても、同等サイズのカーポートであればホームセンターオリジナルの物の方が数万円安い価格設定になっています。もちろん、ホームセンターのカーポートが安いのは、いくつかの理由がありますので、その辺りは後述します。

どちらにせよ、身近にあるホームセンターで、安価にカーポートを購入でき、施工まで依頼できるというのは、ホームセンターの大きなメリットになるでしょう。

ホームセンターのカーポートはなぜ安い?

ここまでの説明で分かるように、自宅の駐車場にカーポートを設置したいと考えた場合、エクステリア工事を専門とする施工業者とホームセンターに設置工事を依頼するという選択肢があります。ただ、「ホームセンターが販売するオリジナルカーポートの方が安い」と聞くと、ホームセンターの方が魅力的に感じる方が多いと思います。カーポートは、LIXILなどの大手メーカーが販売するものと、ホームセンターが販売するものを比較しても、その見た目にほとんど違いはありません。実際の画像を両者の公式サイトから以下に引用してみます。

左:LIXILネスカ 右:カインズリフォームのオリジナルカーポート

左画像:LIXIL公式サイト 右画像:カインズリフォームサイト

上の画像から分かるように、両者のカーポートについては、見た目に関する違いはほとんどありません。さらに、同グレードのカーポートを比較すれば分かるのですが、デザインだけでなく、サイズ(寸法)もミリ単位で全く一緒となっているのです。それなのに、本体価格については、ホームセンターオリジナル商品の方が数万円程度安く設定されています。

こう聞くと、「カーポートはホームセンターで購入したほうが良いのかな?」と考えてしまいますよね。それではなぜホームセンターが販売するカーポートは安く設定されているのでしょうか?実は、詳細まで確認すると決して見落とすことができない違いが存在します。ここでは、メーカー純正品のカーポートとホームセンターオリジナル商品の代表的な違いをご紹介します。

「耐風圧強度」が違う

メーカー純正品のカーポートとホームセンターオリジナルのカーポートの違いとして、絶対におさえておきたいポイントが「耐風圧強度」が異なるという点です。

実は、本体価格が割安に設定されているホームセンターのオリジナルカーポートは、強度の面でメーカー純正品よりも少し劣るという弱点があり、耐風圧強度を比較することでその違いがよくわかります。以下で、同程度のグレードの標準的なカーポートについて、メーカー純正品とホームセンターのオリジナル商品の耐風圧強度を紹介してみます。

  • メーカー純正品の耐風圧強度:風速38m/秒相当
  • ホームセンターのオリジナルカーポートの耐風圧強度:風速34m/秒相当

このように、耐風圧強度に関しては、明らかにメーカー純正品の方が高い強度を誇っています。一般地に設置するカーポートの場合、多少強度が劣る製品でもあまり問題とならないかもしれませんが、台風が多い地域に設置するカーポートの場合は不安があるかもしれません。実際に、台風や突風などの影響でカーポートの屋根が飛ばされた、損壊した…と言った口コミは少なくありません。

近年では、台風の大型化が問題視されていることもありますので、風の影響を受けやすい立地にカーポートの設置を予定している場合は、ホームセンターの物ではなく、耐風圧強度が高いメーカー純正品がおすすめです。

カラーバリエーションが違う

二つ目の違いは、ホームセンターのオリジナルカーポートは、メーカー純正品と比較すると、カラーバリエーションが少ないという点です。これは、不要な在庫を抱えないための対策だと思うのですが、ホームセンターのオリジナルカーポートは、ラインナップが絞られているため、メーカー品よりも選択肢が少ないです。

例えば、LIXILのカーポートは、全体カラーが5色展開されていて、屋根材も5種類から選べるようになっています。しかし、ホームセンターの同程度のグレードのカーポートは、全体カラーが3色、屋根材も4種類展開と、選択肢が狭まってしまう訳です。

したがって、「家の外観を壊さないように」など、カーポートのカラーにこだわりを持っている方の場合、ホームセンターのオリジナル製品では対応できない場合があります。

なお、ホームセンターのオリジナルカーポートは、基本的にメーカー純正品の売れ筋商品を取り扱う形になります。したがって、デザインや形状などの選択肢もメーカー品よりも少ないです。

ホームセンターの場合、商品や工事に詳しいスタッフが少ない

最後は、かなり致命的な違いになります。エクステリア工事を専門とする業者にカーポートの設置を相談すれば、家の立地や施工条件などから最適な製品、施工方法のアドバイスを丁寧にしてもらうことができます。当然、カーポート工事の専門家なので、的外れなアドバイスをされるようなことはないでしょう。

しかしホームセンターに相談した場合、そういったアドバイスを受けることができない可能性が高いです。というのも、ホームセンターは、あくまでも商品を卸して販売するだけの店なので、一つ一つの商品について詳しい知識を持っているわけではありません。また、カーポートの設置工事を依頼できるのは確かですが、実際に施工を行うのはホームセンターのスタッフではなく、地元の下請け業者さんに依頼することになるので、工事や現場に関する専門的な質問には答えられない場合がほとんどです。

したがって、エクステリア工事に関する知識が少ない方の場合、多少の安さを魅力に感じても、ホームセンターにカーポートの設置を相談するのは少し危険だと言えるでしょう。近所にホームセンターがある人の場合、いつも足を運ぶお店でもありますし、手軽さや安心感を持つかもしれませんが、エクステリア工事の専門家ではないため、的確なアドバイスを受けられない可能性が意外に高いです。

カーポートの設置をホームセンターに相談するのがおすすめの人

ここまでの解説で、ホームセンターのオリジナルカーポートがなぜ安いのか、メーカー純正品と何が違うのかについては理解していただけたと思います。それでは、実際にカーポートの設置を検討した場合、どの業者に相談すべきなのでしょうか?

ここではまず、ホームセンターのオリジナルカーポートがおすすめできる人の条件を紹介します。

とにかく安くカーポートを設置したい人

駐車場へのカーポートの設置を検討している方の中でも「とにかく費用を安く抑えたい」と考えている方には、ホームセンターオリジナルのカーポートがおすすめです。

上述したように、メーカー純正品よりもカラーなどの選択肢は狭まるものの、デザインや寸法はほとんど同じです。したがって、耐風圧強度を特に気にしないのであれば、ホームセンターのカーポートでも問題ないと思います。

風の影響を受けにくい場所に設置する場合

カーポートの設置予定場所が、風の影響を受けにくいと判断できる場所の場合、ホームセンターのオリジナルカーポートの方が安く設置できるためおすすめです。

ただ、近年では台風の大型化や、例年にない進路を通る台風が増えたといった問題があることから、今までは強風の影響を受けにくいと言われていた場所でも、いつ猛烈な台風にさらされるかはわかりません。「万一のことも考えて、頑丈なものが良い」と少しでも考えるなら、メーカー純正品の方がオススメかもしれません。

エクステリア工事業者にカーポートの設置を依頼するのがおすすめの人

ホームセンターのオリジナルカーポートではなく、エクステリア工事の専門業者にカーポートの設置を依頼すべき人の条件も簡単にご紹介しておきます。

以下のような方は、ホームセンターではなく、インターネット検索などでエクステリア工事業業者を探し、相談するのがおすすめです。

台風や突風の頻度が多い場所

台風が毎年上陸する、突風などが良くある立地条件の家など、強風の影響が大きいと予想できる場所に住んでいる方は、ホームセンターの安いカーポートでは心もとないです。この場合は、専門業者に相談し、高い耐久性を持つ製品を選び、しっかりと工事を行ってもらうべきです。

カーポートの「用途」などの相談もしたい

単にカーポートを設置するだけでなく、「用途」の相談までしたいと考えている方は、ホームセンターではなく専門業者に相談すべきです。

例えば、カーポートを洗濯物干し場としても使いたいから物干しをつけたい、目隠しなどのオプションをつけたい、既存フェンスなどと色を合わせてトータルコーディネートがしたいなどの要望がある場合、エクステリア工事に関する専門知識が必要になります。上述したように、ホームセンターのスタッフは、工事に関する専門的な知識は持っていない場合はほとんどなので、こういった相談まで考えている方は、エクステリアの専門業者がおすすめです。なお、カーポートの設置に合わせて、その他の外構工事を検討している場合も同じです。

どうせカーポートを設置するなら、ソーラーカーポートがおすすめ

ここまでは、自宅の駐車場にカーポートの設置を検討している方に向け、ホームセンターのカーポートが安いという情報は本当か、またホームセンターのカーポートがなぜ安いのか、実際に設置するならどこに工事を依頼すれば良いのかについて解説しました。記事内でご紹介したように、実際にカーポートの設置を行いたいと考えている方で、「とにかく費用を安く抑えたい」と考えている方であれば、耐久度に目を瞑る必要はあるものの、ホームセンターのオリジナルカーポートはオススメできます。

ただ、これから駐車場にカーポートの設置を検討している方であれば、通常のカーポートではなく、ソーラーカーポートの設置をおすすめします。ソーラーカーポーとは、その名称から分かるように、カーポートに太陽光発電の機能が搭載された製品で、本体価格は通常のカーポートよりも高くなるものの、単なる駐車場として使えるだけでなく、駐車場スペースで発電ができるようになることから、中長期的に見るとお得にカーポートを設置することが可能なのです。もちろん、風雨や飛来物から自動車を守るという機能については、通常のカーポートと変わらない能力を発揮します。その上で、カーポートに発電機能が追加されることから、日々の生活にかかる光熱費を大幅に削減することができ、長期的に見るとカーポートの設置コストを取り戻すことが可能なのです。

この他にも、地震や台風と言った自然災害による停電が発生したとしても、駐車場スペースを利用して発電することができるようになるため、家族の安全を守る非常用電源として活用することができます。日本は、いつ・どこで大規模災害が発生してもおかしくない国ですし、生きていくために絶対に必要な電気を自分たちで発電できる体制を作ることは非常に重要だと考えられるのではないでしょうか!

まとめ

今回は、自宅にカーポートの設置を検討している方に向け、ホームセンターが販売するオリジナルカーポートの特徴などを解説しました。

インターネットでカーポートの設置工事について検索してみると、「ホームセンターのオリジナルカーポートが安い」という情報を見かける機会が多くなっています。実際に、ホームセンターが販売するオリジナルカーポートは、メーカー純正品と比較すると、数万円程度本体価格が安く設定されています。

ただ、「ホームセンターのカーポートがなぜ安いのか?」というと、メーカー品よりも強度が劣る、カラーなどの選択肢が少ないなど、決して見落とすことができない問題点もあるので注意しましょう。特に、台風が良く上陸するエリアや冬場は良く雪が降るエリアなど、強度の高いカーポートが求められる場所では、ホームセンターのカーポートは少し心もとないと考えられます。

なお、自宅の駐車場にカーポートの設置を検討している方がいるのであれば、通常の物ではなく発電機能まで備えたソーラーカーポートの設置がおすすめです。ソーラーカーポートは、カーポートの屋根に太陽光パネルが設置されており、日々の生活にかかる電気代を大幅に削減することが可能です。地球温暖やCO2排出量削減など、さまざまな環境問題への取り組みが急務とされている現在、国もソーラーカーポートの設置を推奨しており、手厚い補助金制度も用意されています。とくとくショップでは、ソーラーカーポートの見積もりから購入相談、設置工事から購入後のサポートまで一括対応していますので、自宅の駐車場にカーポートの設置を検討している方は、是非ご相談ください。通常のカーポートにはないメリットなども丁寧にご説明いたします。

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリー

タグ