みなさんこんにちは!
今日はデジタル通貨発行に関するニュースです。
中央銀行によるデジタル通貨発行は「必然」、米フィラデルフィア連銀の総裁が発言https://t.co/CXbtHIT3BF
— コインテレグラフジャパン – Cointelegraph Japan (@JpCointelegraph) October 3, 2019
数年前から言われている政府によるデジタル通貨の発行。
最近では中国人民銀行が進めているというニュースが話題になっていましたが、私も将来的にはすべてデジタルになると思っています。
ここ数年で様々なものがデジタル化されてきていますが代表的なものでいうと「音楽」があります。
当たり前のようにみんなが買っていたCDは今ではほとんど無くなり 「AppleMusic」や「Spotify」などのストリーミングサービスへ移行しました。
ストリーミングサービスに対して最初は音楽業界やアーティストの反発が強かったですが、今では音楽を聞く手段として当たり前のサービスとして定着しました。
なぜこの短期間でここまで世界中で定着したのか?
それはサービスがユーザーにとって便利だからです。
人間は使ったことがないものに対して最初は抵抗をしますが、一度使いそれが以前より便利であればすぐそれを使うようになります。
お金も一緒で今だと「ありえない」という人もいますがそう言われていたものが次々とデジタル化されており、その最後になるのがお金のデジタル化だと思います。
今後各国でデジタル通貨が発行されだすと暗号資産に対する一般の方の見方も変わってくるでしょうし、特にビットコインには追い風ではないでしょうか。
中国のデジタル通貨は早くて来年にはスタートするのではないかと言われていますが、今後の各国の対応に注目です!