みなさんこんにちは!
昨日からさらにビットコインの価格が下落中です。
日経などではGoogleが昨日発表した「量子コンピューター」についての影響を受けた下落と報じていますが私はそうだとは思いません。
ビットコイン底割れ暴落、「量子超越」が取り沙汰される背景は?|仮想通貨市況https://t.co/0aJ00Wo7bM
再び暴落したBTCと仮想通貨市場。Googleの発表した「量子超越」に関する論争の影響も取り沙汰される中、今回の下落要因とBTC先物出来高の推移を探る。
— CoinPost(仮想通貨メディア) (@coin_post) October 24, 2019
ここ最近のビットコインの流れとしてファンダメンタル(※以下ファンダ)はほぼ影響していないです。
このブログでも度々ご紹介した「ETF」などの結果のニュースなど以前は反応していましたが、最近は全く反応しません。
今ビットコインを取引している人は一般層の人は少なくファンダで売買している人たちは少ないのではないでしょうか。
あくまで今の状況でのファンダは後付だと思います。
ファンダで価格が上下するのは以前だと2017年のバブル時はそうでした。
一般の参加者が増えているときやバブル時はそのようなニュースに反応する人が増えて価格に影響すると思いますが、今はそのような時期ではありません。
よってここ最近の価格下落は4月〜7月に起こった上昇トレンドに対する調整と予測します。
ただ下落反転ポイントもすぐ近くまで迫っていますので来月に底をつき12月から再度上昇開始、来年半減期に向かっていてくれればと思います。
そして肝心のアルトコインですが、ビットコインが半減期でしっかり価格が上がればその後アルトのターンがやってくるのではないでしょうか!