JWサイクル【国内運営】暗号資産採掘

暗号資産マイニングコラム

イーサリアムの大型アップデート「マージ」でETHはどう動いた? 後編

2022年9月15日に完了したことが告知された、イーサリアムの「マージ」アップデート。その後についてのレポートと検証を前編より行っています。後編では「マージ」アップデート後のイーサリアムについて、そしてマイニングについての考察をしたいと思います。

金融市場全体がリスクオフに傾いている

「マージ」アップデート後にイーサリアムのトークンであるETHはまさかの下落となりました。しかも下落幅は大きく、「マージ」アップデートに対してマーケットは否定的なのかと思う向きもありますが、実際のところはそうでもないようです。

一番に考えられる下落要因は前編で述べた「噂で買って事実で売る」という相場格言通りの動きになったのではないかという説。

それともうひとつ、ETH下落の原因として考えられるのが折からのリスクオフ相場です。金融商品にはリスク資産と安全資産の分類があります。リスクを積極的にとって大きなリターンを狙う商品はリスク資産と呼ばれ、株や金利の高い国の通貨などが挙げられます。その逆に安全資産とはリスクの低い資産のことで債券や現金、ゴールドなどが分類されます。

相場は常にリスクオンとリスクオフを繰り返していますが、2022年9月はリスクオフムードが漂う相場です。理由はたくさんありますが、アメリカがインフレ退治のために利上げを繰り返していることで株式市場から資金がドル買いやドル債券買いに流れ、リスク資産が弱含みになっています。

暗号資産もリスク資産の代表格と見なされているので、イーサリアムもその流れを受けて売られたというわけです。

イーサリアム「マージ」がビットコインに及ぼした影響

リスク資産の代表格である暗号資産が売られたのであれば、ビットコインも売られていると考えるのが普通です。それではイーサリアムの「マージ」アップデートが完了した9月15日前後の値動きはどうだったのかというと、こちらも大幅下落でした。

以下がその当時のチャートで、青い線がビットコイン、オレンジ色の線がETHです。

どちらも9月15日付近に大きく下げていることが分かります。これはおそらく、暗号資産全体が売られた結果でしょう。その後で興味深いのが、イーサリアムがさらに下げているのに対してビットコインはもみ合いになっていることです。

途中までは暗号資産全体の影響を受けたものの、その後はイーサリアム特有の事情で下げていると見るのが妥当でしょう。「マージ」アップデート後に下げたETH、それではイーサリアムへの期待感もここまでなのかというと、そんなことはありません。むしろイーサリアムへの期待値はますます高くなると見るべきでしょう。

イーサリアムはPoS銘柄の筆頭格に

「マージ」アップデートが目指したのは、PoWからPoSへの移行です。これによりイーサリアムのブロックチェーンを維持するのに必要な電力消費は99.99%削減され、暗号資産は環境負荷が高いとのイメージを払拭しつつあります。

しかし、ビットコインをはじめとするPoWの暗号資産は依然としてたくさんあります。今後、環境との調和がとれているイーサリアムに新たな資金が流れ、イーサリアムへのシフトが起きると他の暗号資産も追随してPoSに移行するのは自明の理です。ビットコインにすらそんな噂があるので、今後はイーサリアムの暗号資産の代表格として台頭する可能性は大いにあります。 しかもイーサリアムのマイニングはブロックチェーンへの台帳記録ではなく、ETHを一定量持っておくだけで可能です。最低額が700万円ほどなので決してハードルが低いとはいえませんが、投資対象としてのメリットはますます高まっていくでしょう。

代理店募集

太陽光発電所中古物件の売買サイト