みなさんこんにちは!
ビットコインはここ1週間引き続き価格を伸ばしており、2017年につけた最高値の一歩手前まで迫っています。
最高値更新は来年になるのではないかと予測していましたが、この勢いだと数日中に更新するかもしれません。
ここ最近のビットコインの価格上昇の要因は何なのか?
以前アメリカの大手決済サービスPayPalが仮想通貨サービスを開始したり企業が資産の一部としてビットコイン購入を進めているニュースをご紹介しましたが、そのような企業によるビットコインの買い上げが価格上昇の原因となっている可能性は高いのではないかと思います。
ペイパル 早くも”ビットコイン不足”の原因か=パンテラキャピタルhttps://t.co/Ra1v2fBOSC
— コインテレグラフジャパン – Cointelegraph Japan (@JpCointelegraph) November 20, 2020
決済サービスのPayPalとSquareで新規ビットコインの100%以上を2社で買っているという状態になっており、ビットコインの在庫が足りない状況です。
また決済サービスだけでなく仮想通貨に特化した投資信託であるグレイスケールなども着実に毎日買い上げていっています。
グレイスケールは1049BTCの増加。過去30日で5万BTC相当の資金流入。 pic.twitter.com/oT6SpSSHqx
— DEG (@DEG_2020) November 19, 2020
このように需要と供給のバランスが逆転してきており、今後さらに購入する企業や個人が増えてくると価格はさらに高騰していきます。
今までこの供給不足が起こるとビットコインの真の価値が発揮されることに言及してきましたが、まさにその状況が始まりだしました。
2017年の最高値の時とは状況も変わっており、あの時のようなバブル感はまだありません。
またここ数日ETHやXRPの主要アルトも価格が上がりましたが、まだごく一部のアルトしか価格は上昇しておらずバブル感はありません。
この年末から来年1年非常に盛り上がってくるかもしれませんので、みなさん準備を急ぎましょう。