みなさんこんにちは!
毎年恒例のCoinGeckoによる2022年レポートが公開されました。
2022年時価総額は約64%も下落しており、投資家も稼げない一年となりました。
ただしそのような相場でもBTCÐアドレス数は増えており、技術としての安定性は崩れていません。
一番大きな事件であったFTX破錠は投資ファンドや日本も含む銀行なども資金を入れていたことが分かってきましたので、今後思わぬタイミングで二次的な破錠を起こす企業が出てくるかもしれませんので注意が必要です。
2022年は仮想通貨市場以外の市場も荒れた年となりましたが、BTCはの下落は一番大きく最低パフォーマンスとなりました。
これについては単にBTCの歴史が浅いことが原因だと思っておりまして、今後時間をかけて信頼性が上がっていき他のアセットと変わらない地位を築くのではないかと思います。
このように2022年はいいことの少ない1年でしたが、2023年はETHに注目しています。
2022年に「TheMerge」が完了しましたが、今年は前半に「Shanghai」「Cancun」を控えているなど2023年は大きなアップデート&アップグレードが予定されていますので価格への影響も起きやすいのではないでしょうか。
2023年始まったばかりですが市場が落ち着いている間にレポートを読んで勉強し、次の大相場へ控えましょう。