みなさんこんにちは!
6月に盛り上がったBlackRock社のBTC現物ETFの申請ですが、そこからもいくつかの企業がETF申請を行なっており承認待ちの状態となっています。
今年中に承認という声も上がってきてますが、BlackRock社の申請だけでも2024年2月まで猶予があるので「今年中は承認されない」が私の意見でしたが、やはり2024年前半が焦点となっているようです。
SECのガイドラインによれば、連邦規制当局は最大240日間ETF申請の可否判断を延期する権限を持つので最大限のこの期間は使いつつ、一番ベストなタイミングで承認してくると思います。
なので以前から申しているように最後にもう一度大きな振り落としがくるのではないのかなと思います。
先日中国の大手不動産開発会社「恒大集団」が破産申請を行いました。
今後中国政府がどのような対策をしていくのか分かりませんが、この規模の企業の破産がトリガーとなり数ヶ月〜半年後くらいに大きなショックがくるのではないかなと思います。
経済ショックがきて→承認され→半減期を迎えれば完璧な流れとなるでしょう。
あくまでも予測ですので分かりませんが、全体的に見てもまだ焦って買うターンではありませんので世界経済の動向を注視していきましょう。