みなさんこんにちは!
仮想通貨市場はビットコイン現物ETF承認への期待もあってか価格を戻してきています。
ただしこの時点で価格が戻りすぎると実際に承認された際事実売りされる可能性が高いですので、追うのはなかなかリスクが高いのではないでしょうか。
私は変わらず来年春までに大きな買い場が来るという予想は変わりません。
そんな盛り上がっているビットコインETFですが承認されれば価格にどのような影響が出るのでしょうか?
仮想通貨投資会社ギャラクシー・デジタルの市場分析によると、1年間でビットコイン価格が74%上昇し得るとの見解を示しました。
期待される資金流入は$144億(約2兆円)、発売2年目に$265億(約4兆円)、3年目には$396億(約6兆円)に達すると予測されインパクトは大きいでしょう。
そして盛り上がっている現物ビットコインETFが承認されるとどのようなメリットがあるのか?以下の5つが挙げられています。
- ・従来の投資商品(GBTC)等に比べて、また競合商品も多いため、手数料が抑えられる可能性が高い。
- ・証券口座を介して実質的にビットコインを購入・保有できるため、取引手続きが簡素化される。
- ・規制要件が高い、資産の持ち位置の報告やリスクの評価がしやすくなる。
- ・ロールオーバーコストや契約の満期を心配する必要がなく、長期保有に適している。
- ・税務申告が簡単になる可能性がある。
このように現物ビットコインETFが承認されるとビットコインのこの世の中での信頼度が大きく一段上がります。
それに合わせて仮想通貨自体への認識も変わってくるでしょう。
来年から2026年くらいまでの仮想通貨市場が楽しみです。