コラム

2024.02.28

【2024年度版】あなたにおすすめのソーラーカーポートは?見た目が重要な理由と選び方を徹底解説

【2024年度版】あなたにおすすめのソーラーカーポートは?見た目が重要な理由と選び方を徹底解説
カテゴリー: ・ソーラーカーポート

ソーラーカーポートの設置を検討中の方で、「どのようなソーラーカーポートのメーカー・種類があるのかわからない」「自分が選択しようとしているソーラーカーポートは果たして正解なのか?」と疑問をお持ちの方は多いのではないでしょうか。

意外にも多数あるカーポートのメーカーや種類。知らないままに販売会社の言いなりになって設置してしまうと、あとあと「知らなかった!きいてなかった!」と後悔することも。

ここでは、ソーラーカーポートの設置を検討中の方に向けて、ソーラーカーポートのメーカーや種類、ソーラーカーポートの選び方、なぜ見た目が重要なのかについてご紹介します。

太陽光パネルが搭載されたカーポート「ソーラーカーポート」とは?

ソーラーカーポートは、太陽光発電パネルを備えた駐車場の屋根構造物で、車を駐車しながら同時に太陽光を利用して電力を生み出すことができる革新的なデザインの屋根です。一般的なカーポートと異なり、ソーラーカーポートは持続可能な太陽光エネルギーを活用し、地球環境への負荷を軽減します。

ソーラーカーポートは太陽光パネルが設置された支柱を持ち、車の屋根として機能します。日中に太陽光を吸収し、電力を発生させ、余剰の電力は電力グリッドに供給することができます。

これにより、環境に優しいエネルギー供給が実現し、電力料金の削減にも寄与します。また、ソーラーカーポートは車を紫外線や気象から保護し、車の寿命を延ばす役割も果たします。

なぜ見た目が重要なのか?

見た目はソーラーカーポート選びにおいて重要な要素です。なぜなら、ソーラーカーポートは家はもちろん街の景観に大きな影響を与えるからです。美しいデザインのソーラーカーポートは、建物や庭園を一層魅力的に演出し、プロパティの価値を向上させることができます。

また、見た目が重要な理由の一つは、ソーラーカーポートが公共の場所に設置される場合もあるためです。美しい外観のカーポートは、周囲の景観を美化し、地域社会にポジティブな印象を与えます。

これにより、ソーラーカーポートは持続可能な太陽光エネルギーへの関心を高め、環境への取り組みをサポートする重要な役割を果たすのです。

このようにソーラーカーポートは機能的で環境に優しい選択肢として注目されています。次の章では、人気主要メーカーの比較について詳しく掘り下げていきます。

各メーカーから発売されているソーラーカーポート徹底比較

2024年1月現在、ソーラーカーポート市場は、多くのメーカーが競争しており、異なるブランドやモデルが提供されています。

ここでは、主要なメーカーである 『ネクストエナジー』、『日栄インテック』、そして『スカイジャパン』を比較し、各メーカーの特徴や人気モデルを紹介します。

日栄インテック「EportV」

日栄インテックは、日本国内で幅広い製品を展開しているメーカーで、その中でもEportVは、ソーラーカーポート市場で高い評価を受けています。EportVは、日本独自の設計と技術を活かし、美しい外観と高い実用性を兼ね備えています。

このモデルは、異なるカラーオプションやサイズで提供され、カスタマイズ性が高いため、さまざまなプロパティに適した選択肢となっています。

ネクストエナジー「Dulight」

ネクストエナジーは、ソーラーカーポートの分野で高い評判を持つメーカーの一つです。特に、Dulightというモデルはその優れたデザインと機能性で知られています。

Dulightは、洗練された外観と高品質な材料で作られており、モダンな建物や庭園に調和します。また、太陽光発電パネルの効率も高く、エネルギー収集能力に優れています。ネクストエナジーは信頼性と耐久性にも注力し、長期間にわたり安定した性能を提供します。

スカイジャパン「スカイポートグラン」

スカイジャパンは、その名の通り、美しい空に向かって高く伸びるスカイポートグランを提供するメーカーです。スカイポートグランは、その印象的なデザインで知られ、特に屋外でのイベントや商業施設の駐車場に最適です。

このモデルは、ソーラーパネルとしての機能性だけでなく、建物の外観を一層魅力的にし、独自のスタイルを持つプロダクトです。

ソーラーカーポートの後悔しない選び方

ソーラーカーポートにはどの様なメーカーや種類があることがわかった上で、実際に自宅に合ったソーラーカーポートの選び方について、ここでは解説していきます。

自宅の敷地サイズを確認しましょう

ソーラーカーポートを設置するには、まず自宅の敷地の大きさを確認しましょう。ソーラーカーポートは一定のスペースを必要とします。

敷地が狭い場合、大型のカーポートを設置するのは難しい場合があります。敷地の大きさに合わせて適切なサイズや設計を選びましょう。

また、地形や土地利用規制にも注意が必要です。独自の設計を検討する際には、地元の建設規制を確認し、許可を取得する手順を確認し理解しておきましょう。

ソーラーカーポートに対する要望を整理しましょう

どのようなデザインやスタイルが好みですか?カーポートのカラーや素材はどうしたいですか?

このように、ソーラーカーポートに求める要望を整理することが大切です。

さらに、ソーラーパネルの性能やエネルギー効率についても考えましょう。あなたの電力ニーズに合ったソーラーカーポートを選ぶことで、将来の電気代を削減し、環境への貢献度を高めることができます。

販売会社さんとの相性をチェック

最後に、ソーラーカーポートを提供する販売会社を慎重に選びましょう。信頼性のある会社は、設置からメンテナンスまでのプロセスをスムーズに進め、アフターサービスも提供してくれます。

また、販売会社のホームページだけでなく評判や顧客レビューをしっかりと調査し、信頼性や品質について確認することが重要です。

コミュニケーションが円滑で、あなたの要望を理解し、提案を適切にサポートしてくれる販売会社を選ぶことで、後悔せずに理想のソーラーカーポートを手に入れることができます。

ソーラーカーポートを選ぶ際には、敷地の大きさ、要望の整理、そして信頼性のある販売会社の選択が成功への鍵です。慎重に検討し、将来のエネルギー効率と美しいデザインを楽しむための選択をしましょう。

まとめ

以上の内容をまとめると、太陽光を搭載したカーポートが、「ソーラーカーポート」には、

日栄インテックの「EportV」、ネクストエナジーの「Dulight」、スカイジャパンの「スカイポートグラン」など、様々なメーカーと種類が存在します。

また、ソーラーカーポートは「太陽光発電一体型」タイプと「太陽光発電搭載型」タイプの2タイプあり、それぞれ特徴が異なります。

ソーラーカーポートを購入する際は、自宅敷地のサイズの確認、ソーラーカーポートに求める要望の整理、販売会社さんとの相性に気をつけて購入すると、失敗が少なくなるでしょう。

和上ホールディングスは、全量自家消費型太陽光発電の企画提案から設計、施工、保守運用に関して一括対応しています。また、カーポートや屋根設置、地上設置や自己託送型、PPAモデルなど、幅広い設置方式にも対応可能なので、ソーラーカーポートやその他設置方法を検討している方にも利用しやすいサービスです。

全量自家消費型太陽光発電による脱炭素経営や電気料金削減に少しでも関心を持ち始めた場合は、お電話やメールフォームよりお気軽にご相談ください。

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリー

タグ