ちょっと変わった沖縄旅行。そして最後は涙 【後編】

石橋大右

2012.12.3 石橋の考え

ちょっと変わった沖縄旅行。そして最後は涙 【後編】

衝撃(?)の連続でスタートした、今回の沖縄旅行。
それでは、2日目からの旅行記です。
 
2日目の宿は、前日とは打って変わって古民家でした。
実は、今回私を連れて行ってくれた親友は11月8日に結婚をしたばかりなのですが、そのプロポーズをここでやったのだとか。
この古民家は沖縄に古くから伝わる風景を残す集落にあって、「何ちゃらの木」という木に守られているという素晴らしい場所です。
あまりの経験の素晴らしさに、そんなありがたい木のお名前を忘れてしまいました。
これじゃあバチがあたります。
そんな新婚の彼が射止めた奥さんというのが、これがまたとびっきりの美人。こんなべっぴんさんなかなかお目にかかれないほどです。
しかも、リクルートのクーポン雑誌「ホットペッパー」の仕事をしていたような女性だそうで、食べ物にはかなりうるさい人なのだそうです。

2日目は旅の疲れもあって夜はちょっと休ませてもらったのですが、そんな私を置いて彼はそのグルメ通である奥さんに「日本一うまい」と言わしめた焼肉店に一人で繰り出していったそうです。
あまりに美味しい焼肉らしく、翌日は私も一緒に再びそのお店へ。
彼と彼の奥さんが言う通り、これは本当にウマい!
大阪の鶴橋も相当なものですが、これは鶴橋にもない味でした。

焼肉に舌鼓を打った後は、レンタカーを借りて北上すること90km。
行った先にあったのは、沖縄バーガーの専門店。
沖縄は米軍基地がある関係上ハンバーガーがとても美味しいことで有名ですが、ここで食した沖縄バーガーが、これまた絶品でした!

道中では木の上に立っている、まるでトム・ソーヤが住んでいそうなレストランや、崖の上に立っているカフェなんかにも立ち寄って、一生の思い出に残るような経験の連続でした。

彼はなんでこんなによく知っているんだろう?
そして、なんでこんなにマメなんだろう?
そんなことを考えつつも、全ては彼のおかげで最高の沖縄旅行になったので感謝感激です。

感激の沖縄旅行も帰りの時間になり、空路で大阪へ。
行きと同じPeachで、これまた行きと同じくパフィーを聞きながらの空の旅を終えて、関空に降り立ちました。

しかも・・・

関空に降り立ってからも、彼のサプライズは終わりませんでした。
私は全く気づかなかったんですが、彼はなんと帰りの機内で今回の旅のムービーを編集していて、それを到着直後に見せてくれたのでした!
彼のマメさも、ここに極まれり。

さすがに涙が止まりませんでした。

持つべきものは100人の友人より、1人の親友!

今回の感激沖縄ツアーは、目的がヘコみ気味の石橋を元気づけるというものだったので、旅行代金は全て彼が支払ってくれました。
こんな時にお金を無理に出すと言っても受け取ってくれるはずもありませんし、彼もそんなことは望んでいないと思うので、ありがたく、本当にありがたく善意をもらいました。

で、旅行に行ったことで「元気づける」という目的は達成されたのか?

はい、もちろん達成です。
活力がわいてくるのを実感できたので、大成功です。

思い返せば、こんなに穏やかにゆっくりと時間を過ごしたのっていつ最後だったのか思い出せません。

今年に入ってからもお盆休み以外に休みを取った覚えもない・・・。

会社というのは面白いもので、代表である私の体調や精神状態がイマイチだと、業績もイマイチになるものです。

そんなことに気づかせてくれたのも、今回の彼の粋な計らいのおかげです。

11月から、和上住電は完全週休2日制をとるようになりました。残業も殆ど無くなる方向に向かっています。
そして今年度は大卒8名、高卒15名という新卒採用も果たし、こうした若いパワーに加わってもらった新しい布陣で、会社を盛り立てていきたいと思っています。
来年は大卒、高卒あわせて100名を採用できるようにしたいと、早くも来年度のことを考えられるような精神状態にもなりました。

若いパワーも入って、会社はどんどん変わっていこうとしています。
社員たちのパワーに負けず、私も変わらなければ。

そんな気持ちを新たにさせてもらった、感激の沖縄旅行記でした。

私の大切な親友に、

感謝!

和上ホールディングス 30周年記念サイト
産業用太陽光発電所の売却査定
土地・遊休地・雑種地などの売却査定
和上ホールディングス
住宅用太陽光発電の販売設置
住宅用蓄電池の販売設置
給湯器・エコキュートの販売設置
太陽光カーポートの販売設置
太陽光発電所の購入売却
太陽光発電所のメンテナンス
太陽光発電所の部材販売
営農型太陽光発電ソーラーシェアリング
太陽光発電所の造成・土木工事
脱炭素・再生可能エネルギー導入
自家消費型太陽光発電所の導入
脱炭素経営コンサルティング
口コミ・評判・実績サイト
和上とくとくチャンネル
ミラブルPLUS正規代理店