エコキュートが壊れたのですが、その場で直してくれず、引き取りになるとのこと。
そうするとその間使えませんよね?お風呂が使えないなんて……。
代用品などの対応は無いのですか?
エコキュートが故障して、それを工場で検査するから、終わるまではエコキュートが使用できないということですが、保証期間内の故障はそれが機械的な故障なのかそれとも人為的な故障なのかを、引き取って調べるのが建前になっているようです。
そうなるとその期間中は使用できないことになります。
それでは困るので、実際には保証期間中であればあっさりと新品に無償で取り替えてくれるでしょう。
もしくは、間に合わせに代替品を取り付けてくれることもあるようです。
ただし、保証期間が過ぎていると、持ち帰っての修理になりますから、修理代が高くつくようだと新品を購入した方が安くてすぐに使えることになるでしょう。
このような事例はエコキュートに限らず、ほとんどすべての電気製品について言えることで、例えば冷蔵庫が故障した場合、通常は販売店で新品を買い、故障した冷蔵庫は無料で引き取ってもらうのが一般的です。
それとエコキュートも同じだという考え方になります。
つまり証期間を過ぎてからのエコキュートの故障は、修理をするよりも買い替えになると考えられます。
ただし、その場で部品の交換や点検で直るようであれば、費用は実費プラス日当程度で済むのではないかと思います。