こんにちは、『エコキュートとオール電化専門店 とくとくショップ』です。当コラムでは、さまざまあるエコキュートメーカーの中でも、パナソニックと並んでトップクラスのシェア率を誇る三菱電機製エコキュートのエラーコード一覧とその原因をご紹介します。
エコキュートは、2001年に販売が開始され、年々その市場が拡大しており、2020年には累計出荷台数が700万台を突破するほどの人気設備です。エコキュートが選ばれる理由は、なんといってもその省エネ性の高さで、従来のガス給湯器と比較すると、日々の生活にかかる給湯コストが1/3~1/6にまで削減することができるとされています。
エコキュートの一般的な寿命は約10~15年と言われていますので、誕生から20年以上が経過した今年は、エコキュートの2回目の交換が必要になる方も多いと思います。そこで当コラムでは、利用者が非常に多いと予想される三菱製エコキュートのエラーコード一覧をご紹介します。給湯器は、故障してから買い替えを検討するのでは、お湯が使えない状態が生じてしまいますので、エラーコードが頻発するようになった時には、早めの買い替えを推奨します
三菱電機製エコキュートのエラーコード一覧
それでは、三菱電機製エコキュートをご利用中の方に向け、何らかの不具合が生じた時に表示されるエラーコードを一覧でご紹介します。なお、三菱電機製エコキュートは、通常のメーカー保証(2年間)とは別に、5年間と8年間の延長保証制度が設けられています。三菱電機製エコキュートをご利用中のお客様で、延長保証期間内の方であれば、無償で修理対応を受けることができますので、万一の際はメーカーに直接問い合わせてみましょう。
既に保証期間が過ぎている、延長保証に加入したけど、購入から8年以上経過しているというお客様は、『エコキュートとオール電化専門店 とくとくショップ』にご相談ください。
三菱電機製エコキュートのエラーコードとその内容は以下のようになっています。
【三菱エコキュート】『C』から始まるエラーコード一覧
三菱電機製エコキュートのリモコンに、「C01」、「C02」、「C04」、「C05」、「C06」、「C07」、「C08」、「C09」、「C11」、「C12」、「C14」、「C15」、「C23」、「C24」、「C25」、「C26」、「C27」、「C29」、「C31」、「C32」と言ったエラーコードが表示される場合、沸き上げ不良を意味しています。なお、『C』が頭文字ではなく、数字のみで「102」と表示されるエラーコードも沸き上げ不良です。
これらのエラーコードは、ヒートポンプユニットの部品不具合によるエラー表示の可能性があるのですが、それぞれの故障個所は以下と予想されます。
表示コード | エラーコードの内容と原因 |
---|---|
C01 | 冷媒ガス不足 |
C02 | 圧力センサ異常 |
C04 | 冷媒出口サーミスター短絡・断線 |
C05 | 入水温度サーミスター短絡・断線 |
C06 | 出湯温度サーミスター短絡・断線 |
C07 | 霜取温度サーミスター短絡・断線 |
C08 | 吸入温度サーミスター短絡・断線 |
C09 | 外気温度サーミスター短絡・断線 |
C11 | 吐出温度サーミスター短絡・断線 |
C12 | インバータ制御基板 EEPROM異常 |
C14 | インバーター~コントロール基板間通信異常 |
C15 | ファンモーター異常 |
C16 | 給水ポンプ異常 |
C17 | わき上げ温度高温異常 |
C19 | 冷媒吐出温度異常 |
C22 | 電流検出異常 |
C23 | フィン温度異常 |
C24 | 基板温度サーミスター異常 |
C25 | 異電源投入異常 |
C26 | インバータ異常 (パワー系異常) |
C27 | コンプレッサ・サイクル系異常(負荷急変) |
C29 | コンプレッサ・サイクル系異常(負荷過大) |
C31 | 圧力センサ短絡・断線 |
C32 | 除霜電磁弁異常 |
102 | 圧力センサ異常 |
上記のエラーコードが表示された場合は、点検が必要ですので、給水配管専用止水栓を閉じて、販売店に点検・修理を依頼してください。保証期間内のお客様は、三菱電機修理相談窓口に連絡しましょう。
三菱電機サポートセンター:0120-56-8634(携帯電話・PHSの場合:06-6454-3901)
【三菱エコキュート】『E』から始まるエラーコード一覧
三菱電機製エコキュートのリモコンに、「E00」、「E01」、「E02」、「E05」、「E06」、「E07」、「E08」、「E09」、「E10」、「E11」、「E12」、「E13」、「E16」、「E17」、「E20」、「E21」、「E22」、「E23」、「E24」、「E26」など、「E+数字」の3桁のエラーコードが表示される場合、貯湯ユニット内部のセンサ部品不具合によるエラー表示の可能性があります。
それぞれの故障個所は以下と予想されます。
表示コード | エラーコードの内容と原因 |
---|---|
E00 | 上ヒーター制御用(※残湯75L)サーミスター短絡・断線 |
E01 | 下ヒーター制御用(水温検知)サーミスター短絡・断線 |
E02 | 残湯(200L)サーミスター短絡・断線 |
E05 | ふろ用温度検知サーミスター短絡・断線 |
E06 | 給湯温度サーミスター短絡・断線 |
E07 | ふろ戻り温度サーミスター短絡・断線 |
E08 | ふろ側熱交出口温度検知サーミスター短絡・断線 |
E09 | ふろ循環熱源入口サーミスター短絡・断線 |
E10 | ふろ循環熱源出口サーミスター短絡・断線 |
E11 | ヒートポンプ入水温サーミスター短絡・断線 |
E12 | 凍結防止制御用サーミスター短絡・断線 |
E13 | 残湯(0L)サーミスター短絡・断線 |
E16 | 混合弁給水水温サーミスター短絡・断線 |
E17 | ふろ側熱交出口/入口温度検知サーミスター ハーフデッド |
E20 | 残湯(50L)サーミスター短絡・断線 |
E21 | 残湯(100L)サーミスター短絡・断線 |
E22 | 残湯(150L)サーミスター短絡・断線 |
E23 | 残湯(200L、220L、250L、300L)サーミスター短絡・断線 |
E24 | 残湯(250L、290L、330L、400L)サーミスター短絡・断線 |
E26 | 中温水サーミスター短絡・断線 |
上記のエラーコードが表示された場合は、点検が必要ですので、給水配管専用止水栓を閉じて、販売店に点検・修理を依頼してください。保証期間内のお客様は、三菱電機修理相談窓口に連絡しましょう。
三菱電機サポートセンター:0120-56-8634(携帯電話・PHSの場合:06-6454-3901)
【三菱エコキュート】『F』から始まるエラーコード一覧
三菱電機製エコキュートのリモコンに、「F06」、「F09」というエラーコードが表示される場合、おふろの湯はりに異常があるという意味です。それぞれのエラーコードは、以下の故障が考えられます。
F06 水位センサ ショート/断線
F09 水位出力・浴槽設置階 異常
なお、このエラーコードが冬場に表示されている場合、ふろ配管の凍結の可能性があります。気温が急激に下がった日の早朝にお湯が出ないという場合は、気温が上がるまでしばらく待ってみましょう。「F09」のエラーコードは、浴槽の設置している高さが設置制約外(例えば3階設置)の可能性もありますので、それを確認しエラーを解除しましょう。これらの処置を行っても症状が改善しない場合は、販売店もしくは三菱電機修理相談窓口に連絡しましょう。
三菱電機製エコキュートに「F08」というエラーコードが表示されている場合は、貯湯ユニット内部で水漏れを検知したという警告です。台風などによる浸水、積雪による水滴の内部侵入など、明確な理由が無い場合は、点検の必要があります。給水配管専用止水栓を閉じて、販売店に点検・修理を依頼してください。保証期間内のお客様は、三菱電機修理相談窓口に連絡しましょう。
三菱電機サポートセンター:0120-56-8634(携帯電話・PHSの場合:06-6454-3901)
【三菱エコキュート】『H』から始まるエラーコード一覧
三菱電機製エコキュートのリモコンに、「H01」、「H03」、「H10」、「H11」などのエラーコードが表示された場合、以下のような不具合が考えられます。
表示コード | エラーコードの内容と原因 | 考えられる対処法 |
---|---|---|
H01 | 【リモコン通信異常】 貯湯ユニットとリモコンからの信号が正常に通信できていない状態 | ・販売店または、三菱電機修理受付センターへお問い合わせください。 |
H03 | 【異機種リモコン接続異常】 貯湯ユニットとの組み合わせが異なったリモコンが設置されている可能性があります | ・販売店または、三菱電機修理受付センターへお問い合わせください。 |
H10 | 【HPユニットとの通信異常】 ヒートポンプユニット(室外機)と貯湯ユニット間の通信が正常にできていない状態 | ・販売店または、三菱電機修理受付センターへお問い合わせください。 |
H11 | 【異機種HPユニット接続異常】 貯湯ユニットとヒートポンプユニットとの組み合わせが異なって設置されている可能性があります | ・販売店または、三菱電機修理受付センターへお問い合わせください。 |
- 三菱電機サポートセンター:0120-56-8634(携帯電話・PHSの場合:06-6454-3901)
【三菱エコキュート】『P』から始まるエラーコード一覧
三菱電機製エコキュートのリモコンに「P+数字」の3桁のエラーコードが表示される場合、さまざまな不具合が考えられます。以下にエラーコードの種類とそれぞれの意味をまとめます。
表示コード | エラーコードの内容と原因 |
---|---|
P00 | 【ふろ用電動混合弁異常】 貯湯ユニット湯はり温度を調節する部品の不具合や冬場の配管凍結などが考えられます |
P01、P20、P21 | 【給湯用電動混合弁異常】 貯湯ユニットの給湯温度を調節する部品の不具合により、蛇口やシャワーから設定した温度のお湯が出ない状態です。 または、給水配管専用止水栓が閉じている。冬期の場合は、給水配管が凍結しているため貯湯ユニットに給水されず、エラー表示の可能性があります。 |
P02 | 【循環フロースイッチ異常】 追いだきや保温などのふろ機能が正常に動作できない状態です。 ふろ循環を検知するセンサーに異物などの影響で一時的に誤検知した可能性があります。 |
P03 | 【ふろ循環二方弁異常】 追いだきや保温などのふろ機能が正常に動作できない状態です。 貯湯ユニット内部のふろ循環を行なう部品の不具合による、エラー表示の可能性があります。 |
P05 | 【ふろ用流量センサ/ふろ給湯用電磁弁異常】 おふろの湯はりに異常があるときに表示されます。断水時や、冬場では配管が凍結して表示することもあります。 |
P10 | 【ふろ用電動混合弁異常】 貯湯ユニット湯はり温度を調節する部品の不具合。浴槽へ設定した温度のお湯が出ない状態。給水配管専用止水栓が閉じている。冬期は給水配管が凍結しているため貯湯ユニットに給水されない |
P11 | 【ふろ用電動混合弁異常】 貯湯ユニット湯はり温度を調節する部品の不具合。浴槽へ設定した温度のお湯が出ない状態。給水配管専用止水栓が閉じている。冬期は給水配管が凍結しているため貯湯ユニットに給水されない |
P13 | 【バイパス電動弁異常】 わき上げが正常にできない状態です。 |
P16 | 【ヒートポンプ配管逆接続】 わき上げが正常にできない状態です。ヒートポンプ配管内の水が正しく循環できていない可能性があります。冬季の場合は、ヒートポンプ配管が凍結している可能性があります。 据付直後の場合は、ヒートポンプ配管の極性が誤って接続されている。 |
P17 | 【高温貯湯異常】 わき上げ時に貯湯ユニット内の温度が、目標温度よりも高い温度でわき上げされた可能性があります。 |
P18 | 【ふろ用熱交換器異常】 自動ふろ運転機能が正常にできない状態です。 |
P30 | 【ふろ循環熱源ポンプロック】 自動ふろ運転機能が正常にできない状態です。 |
P31 | 【ふろ循環熱源流量調整弁固着】 自動ふろ運転機能が正常にできない状態です。 |
P24、P25、P26、P27 | 【P24(入水切替弁異常(原点固着))】【P25(入水切替弁異常(原点以外固着))】 【P26(出湯切替弁異常(原点固着))】【P27(出湯切替弁異常(原点以外固着))】 わき上げが正常にできない状態です。わき上げ動作時の部品不具合による可能性があります。 |
P28、P29 | 【P28(追焚切替弁原点固着異常)】【P29(追焚切替弁原点以外固着異常)】 自動ふろ運転、追いだきなどが正常にできない状態です。自動ふろ運転、追いだき動作時の部品不具合による可能性があります。 |
P35 | 【ふろ給湯用電磁弁閉止異常】 湯はり時に動作する弁が正常に開閉できていない状態です。 |
P36 | 【熱源ポンプ異常、HP循環ポンプ異常】 貯湯ユニットの熱源ポンプ(HP循環ポンプ)の動作に異常があるときに表示されます。給湯器の機種によっては、おふろの保温・追いだきやわき上げもできない可能性があります。 |
P37 | 【ふろ循環ポンプ異常】 ふろ自動での湯はりや追いだきに異常があるときに表示されます。冬場は、配管凍結の可能性がある。 |
P60 | 【UV-LEDユニット異常】 キラリユキープ中にUV-LEDユニットが点灯していない状態です。 |
上記のエラーコードが表示された場合は、点検が必要ですので、給水配管専用止水栓を閉じて、販売店に点検・修理を依頼してください。保証期間内のお客様は、三菱電機修理相談窓口に連絡しましょう。
- 三菱電機サポートセンター:0120-56-8634(携帯電話・PHSの場合:06-6454-3901)
【三菱エコキュート】数字3桁のエラーコード一覧
三菱電機製エコキュート利用中に、「103」、「120」、「121」、「201」が表示された場合、以下の不具合が考えられます。
表示コード | エラーコードの内容と原因 |
---|---|
103 | 高圧異常 |
120 | わき上げ温度高温異常 |
121 | わき上げ温度低温異常 |
201 | 入水温度高温異常 |
上記のエラーコードが表示される場合、沸き上げが正常にできない状態になっています。冬場であれば、配管凍結の可能性が考えられますが、その他の場合、配管内の詰りなどが原因となり、ヒートポンプ配管内の水が正しく循環できていない可能性があります。エラーを解除してもすぐに同じエラーが表示される場合、点検が必要です。給水配管専用止水栓を閉じて、販売店に点検・修理を依頼してください。保証期間内のお客様は、三菱電機修理相談窓口に連絡しましょう。
三菱電機サポートセンター:0120-56-8634(携帯電話・PHSの場合:06-6454-3901)
【三菱エコキュート】『U』から始まるエラーコード一覧
三菱電機製エコキュートのリモコンに「U+数字」の3桁のエラーコードが表示される場合、以下のような不具合が考えられます。
表示コード | エラーコードの内容と原因 |
---|---|
U00 | 【給水温度高温異常】 貯湯ユニットに給水されている水温が高い(45℃以上のお湯が給水されている)場合に表示されます。蛇口からしばらく湯を出すと給水配管の温度が下がり解消されることがあります。 |
U03 | 【ふろ配管のつぶれ (浴槽栓忘れ)】 ふろ自動運転での湯はりに不具合があるときに表示されます。浴槽の栓が抜けている場合は、浴槽の栓を閉めて、再度ふろ自動スイッチを押してください。 |
U04、U05 | 【U04:湯切れ表示】【U05:追いだき湯切れ】 貯湯ユニット内に給湯できるお湯がなくなった状態。わき上げを行っても復帰しない場合には、本体や配管からの漏れや、機器の不具合の可能性が考えられます。 |
U09 | 【湯はり試運転異常】 据付直後などで、初回のふろ自動で湯はり試運転が正常に動作できない状態です。 |
U11 | 【追いだき配管エア抜き不足】 貯湯ユニット内部の追いだき配管内に空気(エア)があるため、追いだきができない状態。 設置直後の場合は、据付工事後のエア抜き不足が考えられます。 |
U19 | 【ヒートポンプ配管循環不良】 貯湯ユニットとヒートポンプユニット間に接続されているヒートポンプ配管内の循環不良の可能性があります。 |
U29 | 【ふろ配管循環不良】 据付工事後の試運転湯はりが正常に完了できていない状態です。 |
『U』で始まるエラーコードの場合、据え付けミスの可能性が考えられますので、エコキュート設置直後の場合は、販売店に連絡してみましょう。長年使用しているエコキュートの場合で、保証期間内であれば三菱電機修理相談窓口に連絡しましょう。
- 三菱電機サポートセンター:0120-56-8634(携帯電話・PHSの場合:06-6454-3901)
- 参照:三菱電機公式エコキュートのエラーコード
故障を疑ってしまいがちなエコキュートのトラブル
ここまで、三菱電機製エコキュートのエラーコードをまとめてご紹介しました。エコキュートのエラーコードは、機器に不具合が生じているサインとして台所リモコンなどに表示されます。ただ、エラーコードが表示されている場合でも、故障ではなくお客様の使い方のミスなどが原因というケースも少なくありません。
ここでは、故障を疑ってしまいがちなエコキュートのトラブルをいくつかご紹介しますので、万一の際に確認してみてください。
「お湯が出ない」系のトラブル
給湯器関連のトラブルでは、「突然お湯が出なくなった…」「沸き上げしなくなった」「お湯の出が悪い」などが代表と言えます。
三菱電機製エコキュートに限りませんが、日常生活の中で、突然お湯が出ない…という状況になった時には、ほとんどの方がエコキュートの故障を疑ってしまうことでしょう。しかし実は、自宅の給湯システムとしてエコキュートを利用している方の場合、機器の故障ではなく「タンクの湯が切れている」「配管が凍結している」などと言ったことが理由の場合もあります。以下に、エコキュート利用中に考えられる「お湯が出ない」系のトラブルと考えられる理由をいくつかご紹介します。
・シャワーからお湯が出ない
このケースでは、まずシャワー以外でお湯が出るかを確認してください。シャワーだけでなく、キッチンや洗面台からもお湯が出ない場合、配管凍結やタンクの湯切れの可能性があります。したがって、タンクの残量や凍結を確認し、どれも問題ない場合、故障が考えられるという切り分けになります。なお、シャワーだけお湯が出ない場合は、エコキュートの設定温度を低くし過ぎて、シャワー温度が安定しないなどと言った理由が考えられます。季節の変わり目などに多いので、設定温度を上げてみると良いでしょう。この他には、水側の水圧が強すぎるなどと言った理由もあるのですが、複数の原因が考えられるので販売店などに点検してもらうのがオススメです。
・お湯張りができない
三菱電機製エコキュートで、お風呂のお湯張りができないというトラブルが生じた場合、機器の故障以外にも、配管凍結やタンクの湯切れが考えられます。まずは、お風呂以外の蛇口でお湯が出るかを試してみましょう。お風呂以外は問題なくお湯が出る場合は、エコキュートの故障が考えられます。この他には、タンクの残湯を確認し、湯切れしている場合はお湯を作らなければいけません。タンク内の湯量に問題が無い場合は、本体の故障が考えられるので、販売店などに連絡しましょう。
「お湯が作れない」系のトラブル
三菱電機製エコキュートは、『満タン』ボタンを押すだけで沸き増しが可能です。しかし、沸き上げが始まっても、すぐに停止してしまう、翌朝に満タンになるよう設定したのに沸き上げが完了していないといったトラブルが生じるケースがあります。
まず、沸き上げがすぐに停止する場合ですが、タンクの湯量を確認してください。タンク内に十分なお湯が溜まっている場合、それ以上沸き増しすることができないので、エコキュートが沸き増し機能を停止します。万一、十分な湯量が無いのに、沸き上げがスタートしない、すぐに停止するのなら故障が考えられるので、販売店などに点検してもらいましょう。
次に、沸き上げを行ったはずなのに設定した量のお湯が作られていないというケースです。この場合は、エコキュートからの水漏れが発生している可能性がありますので、早急に販売店に点検してもらいましょう。
ちなみに、エコキュート内部で水漏れが発生している場合、『F08』のエラーコードが表示されます。ただ、『F08』のエラーコードが表示されていない場合でも、外部配管などから水漏れが発生するケースがあります。この場合、家内の水道を全て止めた状態で水道メーターを見てみましょう。どこからも水を出していないのにメーターが回っていれば、エコキュートなど、どこかの配管が破損して水漏れが発生していると考えられます。
三菱エコキュートエラーコード一覧のまとめ
今回は、三菱電機製エコキュートのエラーコードを一覧でご紹介しました。どのメーカーのエコキュートでも、何らかの不具合が生じた時には、台所リモコンにエラーコードが表示されます。なお、「エラーコード=機器の故障」と考えがちですが、配管の凍結やタンクの湯切れなど、エコキュート本体の故障が原因ではないケースも多いです。当コラムでは、三菱電機製エコキュートのエラーコードを一覧で掲載していますので、三菱エコキュートをご利用中の方は、お気に入り登録などをしておき、万一の際の参考にしていただければと思います。
ちなみに、エコキュートの故障については、メーカーの保証期間内であれば、メーカーのサポートセンターに相談、それ以外であればエコキュート専門店に相談するのがオススメです。メーカーサポートの場合、保証期間内であれば無償修理を受けることが可能ですが、保証期間外の場合は「修理費が高額になる」「修理を断られる」と言った可能性が高いです。保証期間外の修理や交換は、エコキュート専門店の方が割安になると思います。
『エコキュートとオール電化専門店 とくとくショップ』は、エコキュートの入替・交換を日本全国対応しています。24時間365日対応のフルーダイヤルも用意しておりますので、エコキュートの交換などをお考えなら、お気軽にお問い合わせください。